いつも大変お世話になっております<(_ _)>
電気料金の値上げは先送りになりましたね。
燃料価格が下落傾向にあるのが理由ですが、値上げ幅を小さくして再申請という事なので今より安くなるわけではないでしょう。今回は電気代のお話ではないのですが「再生可能エネルギー発電促進割賦金」とうい奴がめっちゃ気に障りますw
人間による経済活動の進歩により、石油や石炭等を使用する化石エネルギーの利用は増加の一途をたどりました。化石エネルギーは発電時に、二酸化炭素(CO2)を始め、一酸化炭素、フロンガスなど温室効果ガスを大気中に大量に排出します。そして、それらの温室効果ガスは地球の温暖化・気候変動を加速させているのです。
環境問題、、複雑で難しいですね。様々な要因があると思いますが、一言でいえば「これ以上二酸化炭素を出すとマズイ」という事で大体あってますか?
人為的に排出されている温室効果ガスの中では、二酸化炭素の影響量が最も大きいと見積もられている(地球温暖化の原因を参照)。二酸化炭素は、石炭や石油の消費、セメントの生産などにより大量に大気中に放出されているといわれる[6]。
セメントの生産でも増えるんですね!巨大な施設つくると二酸化炭素増えると。
確かに現代の大気は江戸時代よりもはるかに汚れてるでしょうし、このまま放置したら人類ヤバいんじゃない?という気持ちにもなってしまいますが、実際にはどうなのでしょう?
~大気中の二酸化炭素~
え~(;’∀’)二酸化炭素!めっちゃ少ないですやん(◎_◎;)てかものすごい急降下に見える(40億年前とか想像できん)現在は0.04%位らしいです。
~地球に小さな生命が誕生したのが40億年前~
最初の生き物は1つの細胞からできた「単細胞生物」でした。それが10億年以上の時間をかけて少しずつ進化し、やがて「多細胞生物」があらわれます2)。さらに約5億4000年前「カンブリア紀」になり、今いる動物の祖先となる動物も誕生しました。
★カンブリア紀の二酸化炭素の濃度が0.5%で今の10倍強。
なので今の10倍強辺りまでは何にも問題ないと言えないでしょうか?
~恐竜が繫栄したころ~
出典 https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/r02015.html
↑の図で白亜紀は恐竜最大多様化となってます、植物とかは高層ビルみたいだったらしいじゃないですか。まさに生物の楽園!(よく見かけますよね↓の様な絵・ざっと1億年前)
出典 https://museum.bunmori.tokushima.jp/dino/hakua_1.html
~実際の温度変化を見てみると~
日本の縄文時代は完新世最温暖期にあたり、気温は現在より2°Cほど高く温暖で湿潤な気候でした。縄文人が好んで食べた貝類の殻を捨てた貝塚が内陸部で見つかっていることから、海面は今より3-5メートルも高く、縄文海進と呼ばれるように海岸線は内陸部に大きく食い込んでいました。また縄文人は「トウカイハマギギ」という熱帯魚の一種を食料にしていたことが、岡山県の彦崎貝塚や佐賀県の東名貝塚から骨が大量に発見されたことで明らかになりました。現在は寒冷な東北地方にある三内丸山遺跡で高度な縄文文化が長期間維持されたのも、当時の気候が今よりうんと温暖だったことが根本的な要因です。
平安時代は今よりも気温が高く平安時代の平均気温に達するまでにあと200年以上必要。
ウソみたいだけどこれは当時の建物からも想像できる。寝殿造
吹き抜け!廂(ひさし)や屏風はあっても吹き抜けです。今より寒かったらこんな作りにはしないはず。
目の前に池があるのはこれと同じ原理、ミストファン。
出典 https://kscjapan.com/mist/
鎌倉・室町時代には寒くなって来て書院造です。
ちなみに↑の図の赤い矢印部分を拡大したのがこちら。
出典 https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.html
そりゃ最近100年くらいのグラフ作ったら上がって見えますよね!
こういうのって良くないと思うんですけどね作為的で。
~寒い時には飢饉が起きてた~
1400年~1700年辺りって随分寒いんですがこんなことになってます。
~これ以上二酸化炭素が減ったら~
植物には土とか水とかも必要ですが、葉緑素を持つ生物は太陽光と二酸化炭素で光合成して有機物を作り出してます。
二酸化炭素が少ないと植物が育たない、その植物を食べて生きてる動物も死んじゃう。
そもそも化石燃料って地上にいた生物の死骸じゃないですか。
見た目に寄らず、タチが悪い植物が珊瑚ですって。※珊瑚の二酸化炭素固定
本来、生命の骨格たる炭素は、光合成がもたらす大きな炭素循環の中でリサイクルされるべき物質なんですが。それを珊瑚どもは自分達のマンション建設に使用。しかも、「全く循環されない、固定化された炭酸カルシウム結晶」として「自分が死んだ後も炭素循環に還流させず、産業廃棄物として海中に放置」するんですね。貴重な炭素をなんだと思ってるんだ。我々炭素生命体にとって、こんな大迷惑な話があるでしょうか。珊瑚どもの狼藉に比べれば、日本のゼネコンの不法投棄なんて可愛いものですよ。Quoraより
小魚の住処になったり珊瑚にも役割があるとは思いますがこの低炭素時代には厄介な生命体なのかもしれないです。
もともと大気中の95%位だった二酸化炭素が減っていった理由は、さまざまあるようですが、太古の海に光合成する生物が生まれたことも理由の一つ。
どんどん減っていった二酸化炭素によって地球は寒冷化して全球凍結したこともあるらしい。(太陽も関係する)
僕が小中学の頃は「あと40年で石油はなくなる」と言われ続けて脅されてたが、今ではあと4000年分もあることがわかってる。石油を本格的に使いだしてまだ120年。今度はこれ以上石油を使うと地球が持たないらしい。
カンブリア紀の二酸化炭素濃度まで10倍も差があるのに、、本当ですか?
今人類が技術を持ち、化石燃料を掘り起こして使用してるのは元々は地上にあった資源を地下から解放してるんじゃないでしょうか?再生エネルギーとか必要ないんじゃないですか?
皆さんはどのようにお考えになりますか?
~最近のサロン生け花~
花材はフトイとゼンマイです。
~サロンからの景色~
きれいな夕日(^_^)とても世紀末には思えないです!コオロギなんてもってのほか(-_-)